Home > スタッフブログ新着一覧
スタッフブログ新着一覧

疲労

クリーニング   2017/10/10 (火)  10:18 PM

今日(火曜日)は、ルーティーン的には水洗い&アイロン仕上げの日。

集配日が祝日と重なった時は留守のお宅もあるので、必然的にクリーニングをお預かりする総量がいつもより少なくなります。昨日の集配日は祝日(体育の日)だったので、今日の仕事量も通常より少ないはずなんで・・・続きを見る

オリオン座

雑談   2017/10/04 (水)  1:18 AM

今、深夜1時過ぎです。

なんとなく外へ出て夜空を見上げたら東の空にオリオン座がハッキリと見えました。オリオン座って、冬の星座というイメージがあったのでちょっと驚きました。オリオン座は星座の中でも一番確認しやすいですよね。

皆さんも機会があれば、たまに夜空・・・続きを見る

伊勢旅行 その5

旅行記   2017/09/27 (水)  12:04 AM

帰路に着いたものの、途中でお腹がすいたのでどこかで食事をとることに。

そう言えば、亀山にB級グルメの「みそ焼きうどん」があったことを思い出しました。実際に行ったことがないので、友人のスマホでお店を検索してもらいます。すると、亀八食堂が有名とのこと。ボクが店名を聞・・・続きを見る

伊勢旅行 その4

旅行記   2017/09/26 (火)  9:50 PM

翌朝の朝食は、鯛のアラ煮、伊勢エビの味噌汁、干物など。鯛のアラ煮はボリュームがあり、味付けも濃すぎずに絶妙でした。

宿を出てパールロードにある鳥羽展望台へ。ココへ行く沿道の木々には遊び心がある剪定がされていて、ちょっと面白いですよ。展望台は土産物店やレストラン・・・続きを見る

伊勢旅行 その3

旅行記   2017/09/22 (金)  12:22 AM

夕方の5時に相差の伝洋(でんよう)に到着しました。

この宿は、以前に何度か泊まったことがあるオトンのオススメで、ボク自身は今回初めて訪れました。オヤジいわく、ココは間違いないとのこと。事実、じゃらんネットのクチコミ評価を調べてみると4.8(満点は5.0)という破格の点・・・続きを見る

伊勢旅行 その2

旅行記   2017/09/20 (水)  10:47 PM

時間を調整しながら、とり焼き「ふじがおか」の開店時間11時前にお店に到着。「ふじがおか」は3月に行って以来、半年ぶりです。平日だったので、いきなり満席という状況ではなく、店内も余裕がありました。(お店の詳細は3月のブログをご確認ください)

この日のメインは相差での・・・続きを見る

伊勢旅行 その1

旅行記   2017/09/18 (月)  10:58 PM

相差(おうさつ)まで魚を食べに行ってきました。相差は三重県の南鳥羽と呼ばれるエリアにあり、新鮮な魚料理を提供してくれる民宿や旅館が多くある町です。そして、今回の旅の目的もズバリその魚料理。その時の様子を数回に分けてお届けします。

初日の朝、クルマで三重県へ向か・・・続きを見る

予想外

クリーニング   2017/09/12 (火)  10:05 PM

「今週の14・15日にボクだけ旅行に行きます」という話を前回しましたが、そういうタイミングにかぎって、お店がなぜか忙しくなります。

「ボクだけ旅行」を宣言をする時は、1年でも比較的ヒマなタイミングを見計らっているつもりなんですが、コレばっかりは予想できない面があり・・・続きを見る

予告です。

クリーニング   2017/09/08 (金)  8:52 PM

9月に入って初更新です。ちょっとサボってましたね。申し訳ありません(泣)

今週は、久しぶりにクリーニングを出して頂いたお客さまが偶然にも5件ほどありました。期間が空いても忘れずに当店をご利用いただけるのは本当にありがたいことです。

さて、ここで予告です。<・・・続きを見る

100%

サッカー   2017/08/31 (木)  9:25 PM

W杯出場が決定しました!!!

過去にアジア最終予選の初戦で負けたチームが本戦へ出場したことはなく、まさに「0%から100%へ」が実現したのです。

最終予選の初戦で敗北した時、ボクは秘かに今回のタイトルでブログを書きたいと願っていました。ありがとう浅野。ありがとう井手口。ありがとうニッポン!

秋の気配

雑談   2017/08/29 (火)  11:55 PM

8月も終わりに近づき、少し秋の気配がただよってきたように感じます。日中は相変わらず暑いですが、朝晩がちょっと涼しくなりましたよね。

ただ、うっすらと秋の気配を感じるものの、ボク的にはまだ夏の終わりという雰囲気ではないんです。学生の頃のように「もうすぐ夏休みが終わ・・・続きを見る

大人のフードコート

グルメ   2017/08/22 (火)  2:29 AM

先週の土曜日に友人と飲みに行きました。京都駅前にある牛タンのお店で飲んだ後、京都タワーの地下に場所を移して飲みました。

ボクは知らなかったのですが、今、京都タワーの地下が激変しています。

「鳥せい」や焼肉の「弘」など複数のお店が入っていて、中央の席で好・・・続きを見る

天ぷら

グルメ   2017/08/17 (木)  11:32 PM

お盆休みに難波まで天ぷらを食べに行ってきました。お店は「天ぷら 大吉 なんば店」です。

大吉は堺の魚市場の中に本店があり、新鮮な魚介類の天ぷらを格安で提供してくれることで有名なお店。以前のブログにも書きましたが、学生時代、クルマで堺までドライブがてら友達と食べに・・・続きを見る

変則日程

クリーニング   2017/08/08 (火)  1:10 AM

当店は月曜日と木曜日の週2回が集配日です。

ですが、お客さまによっては月曜日もしくは木曜日だけの週1回集配の方もあります。この場合は、当然ながらお預かりしたクリーニング品のお届けは翌週ということになるわけです。

来週の月曜日が店のお盆休み期間中になるため・・・続きを見る

セミがスゴい

雑談   2017/07/31 (月)  11:47 PM

朝、自宅から店へ行く途中に公園の横を通るのですが、蝉の鳴き声がスゴいんです。

「競い合うように鳴いてるなぁ」「いったい何匹いるの?」「この音量って何デシベルぐらい?」と毎朝いろいろなことを思いながら木の横を通っています。

これはボクの推測ですが、どう考・・・続きを見る

嬉しい週末

クリーニング   2017/07/24 (月)  11:13 PM

先週、毎年クリーニングを送って頂いている栃木県のお客さまから「今年もお願いします」と電話がありました。

実は、なかなか連絡がなかったので「今年は送られてこないかな」と半分あきらめていました。さすがに栃木県の方が京都府の店にわざわざクリーニングを依頼するというの・・・続きを見る

おいなりさん

クリーニング   2017/07/18 (火)  9:48 PM

何年か前にご利用いただいたお客さまからクリーニングの依頼があり、伏見区まで集荷に行きました。

※ごめんなさい。現在は基本的に京都市内への集配はお断りしております。このお客さまは以前にご利用いただいたということでお受けしました。続きを見る

トラブル発生

クリーニング   2017/07/11 (火)  12:01 AM

今日の配達中、店で仕事をしているオヤジから突然の電話が。

話を聞くと、洗い場に設置しているボイラーが故障したので機械屋さんに電話してほしいとのこと。

ボイラーが動かないと、どうなるのか?

乾燥機が使えなくなると同時に、水洗い用の温水(ワイシャツ・・・続きを見る

第1回目

雑談   2017/07/05 (水)  9:09 PM

仕事であったことや最近思うことなど写真を必要としない内容のブログが何回か続くとビジュアル的に面白くないなぁと思っていました。

そこで、ブログの内容と関係のない写真をUPするのもアリかなと思いつきました。いや、思いついたというほど大袈裟なことではありませんが(泣)<・・・続きを見る

恥ずかしながら

雑談   2017/06/26 (月)  9:53 PM

今朝、新聞のスポーツ面を読んでいて「はっ」としました。

野球の記事の欄に「連係プレー」と書いてあります。ボクが前回更新したブログのタイトルは「連携プレー」です。ガッツリ間違ってるやん!

文字変換して最初に出た文字をそのまま入力したので、まったく気づきま・・・続きを見る