Home > スタッフブログ新着一覧
スタッフブログ新着一覧

未来へ

クリーニング   2019/01/18 (金)  12:11 AM

「これまでお願いしていたお店が閉店になった」という理由で、ご用命を受ける機会が増えてきました。

この来店理由を聞くたびに同業者としては寂しい気持ちになります。

クリーニングの隆盛期は、おそらくバブル前まで。したがって、現在営業している個人のクリーニング・・・続きを見る

今年は宵ゑびす

雑談   2019/01/10 (木)  10:57 PM

8日間のお正月休みが終わり、通常営業も違和感なくスタートできました。

長期休暇を頂いたにもかかわらず、終わってみればあっと言う間のお休みでしたね。なんと今年は保育園からの友人と飲みに行ったりもして、楽しいひと時を過ごせましたよ。

で、9日は新春恒例の京都ゑ・・・続きを見る

瀬戸内旅行 その4

旅行記   2019/01/04 (金)  11:56 PM

直島から自宅に帰るなら岡山側に渡ればよいのですが、ボク達は高松港に戻りました。

理由は少し遅い昼飯に「うどん」を食べるため。弟家族は頻繁に香川県までうどんを食べに行くほどの「うどん家族」なんです(笑)

そんな訳で直島から再び高松港に戻ります。ボクの希望で・・・続きを見る

瀬戸内旅行 その3

旅行記   2019/01/04 (金)  11:24 PM

2日目は弟家族の発案で、高松港からフェリーに乗って瀬戸内海の直島へ行きました。

直島はアートの島として有名で、大きく分けて3つの観光エリアがあります。ボク達は、まず本村エリアに行き「家プロジェクト」と呼ばれる6つの建物をめぐりました。共通チケットが1,080円で販売さ・・・続きを見る

瀬戸内旅行 その2

旅行記   2019/01/04 (金)  1:17 AM

早朝に出発したのですが、アウトレットモールに行ったこともあり瀬戸大橋を渡る頃にはそれなりの時間になっていました。

その途中、プチ観光を兼ねて与島のパーキングエリアに寄りました。四国方面のバスツアーなんかだと必ず寄る場所ですよね。ココで瀬戸大橋の写真をパチリ。続きを見る

瀬戸内旅行 その1

旅行記   2019/01/04 (金)  12:30 AM

1月1日から1泊2日で家族旅行に行ってきました。その旅行の様子を数回に分けて連載します。

この旅行を決めた11月30日頃、総勢7名が元日に宿泊予約できる宿は限られていました。そんな厳しい状況でしたが、今回は弟家族(甥っ子、姪っ子)と一緒に旅行するということで、ほど良く近・・・続きを見る

2019年

雑談   2019/01/01 (火)  12:14 AM

2019年。あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

ということで、RIZINのメイウェザーVS天心の勝敗も、SASUKEのFINALステージの結果も知っている状態ですが、録画で観るのを楽しみにしている方のために伏せておきますね(笑)

年末に発表され・・・続きを見る

大晦日

クリーニング   2018/12/31 (月)  10:40 PM

2018年、大晦日。

現在は夜の11時前ですが、RIZIN、SASUKE、紅白歌合戦をザッピングで観戦しながらこの文章を書いています。したがって、那須川天心の試合結果は、まだわかっていない状態です(笑)

今年も多くのお客さまにご支持いただき、本当にありがとうございました・・・続きを見る

澄んだ空気

クリーニング   2018/12/27 (木)  9:22 PM

今日が2018年最後の定期集配日でした。

だからといって特別な気持ちではありませんでしたが、24号線を京滋バイパスに向かって走行していると、いつもとは見える景色が違います。ただ、何が違うのかはわかりません。

なんとなくの違和感を感じながら、時折、遠くに見える・・・続きを見る

信楽駅

旅行記   2018/12/20 (木)  9:11 PM

昨日の水曜日、ちょっとした野暮用で信楽高原鉄道の信楽駅に行きました。

今、信楽駅では信楽焼のタヌキがクリスマスバージョンでサンタコスプレをしています。電車には乗らなかったのですが、入場券を購入して駅構内に入り、かわいいタヌキたちを撮影しました。

ちょうど・・・続きを見る

うろこ雲

雑談   2018/12/18 (火)  12:06 AM

日曜日の朝、珍しく早起きをしました。

せっかく早い時間に起きたので冬の朝の空気を吸おうと表へ出ると、空には一面のうろこ雲が。あまりにも空一面に広がっているのが珍しくて写真を撮りました。

コレ、写真には入り切っていないのですが実際はもっともっと広がっていたんですよ。

以上、報告でした(笑) ※画像が出ない場合はタイトルの「うろこ雲」をクリック。

クリスマス飾り

クリーニング   2018/12/11 (火)  10:24 PM

今日、ようやくクリスマスの飾りを出しました。完全に出遅れです(泣)

例年は11月中旬頃から出しているのですが、なぜか今年はボーッとしてました。オヤジは「なんで飾らないの?」と疑問に思っていたそうです。だったら、言ってよ!(笑)

ただ、写真のツリーもそろそろ・・・続きを見る

12月ですね

雑談   2018/12/04 (火)  7:39 PM

カレンダーをめくると、いよいよ最後の1枚。ベタですが、いつも年末を実感するのはこの瞬間です。

で、12月になったので1年の疲労をとろうと上方温泉一休に行ってきました。今年の2月に行って以来なので約10か月ぶり。

入浴後にボディケアもしてもらったのですが、マッサ・・・続きを見る

ライトアップ

クリーニング   2018/11/27 (火)  10:31 PM

京都市内へ配達に行きました。(ごめんなさい。現在は基本的に京都市内への集配は受け付けておりません。今回は、以前からお付き合いがあり、市内へ引っ越しされたお客さまのため特別に配達しました)

その道中で東寺の前をクルマで通ると平日の月曜日にもかかわらず多くの人が行・・・続きを見る

自慢

雑談   2018/11/20 (火)  11:22 PM

今回はボクの数少ない自慢のひとつをご紹介します。ハイ、この時点で皆さんが興味のない話題だということは自覚しております。でも、もしよろしければお付き合いください(笑)

では、発表します。その自慢とは「神秘十字線」です。

神秘十字線とは金運線・結婚線などと同・・・続きを見る

洗い場

クリーニング   2018/11/13 (火)  10:08 PM

今日は、お預かりしている洋服を水洗いする日です。

ウチの場合、現在はオヤジと二人で洗い場での作業をしています。別に一人でもできるのですが、なんとなく今のシステムが定着してしまいました。

で、いつも他愛のない話をしながら作業しています。オヤジの昔話を聞いた・・・続きを見る

天下一品

グルメ   2018/11/07 (水)  1:14 AM

久々に天下一品のラーメンを食べました。最近は「こってりラーメン」をキツく感じる年齢になってきたので敬遠していたのですが、ちょっとした事情があったからです。

遊びに行った帰りに滋賀の山道をクルマで走っていました。夜の国道307号線というのは正直言って食事できそうな・・・続きを見る

店内の季節感

クリーニング   2018/10/30 (火)  11:53 PM

朝晩が涼しく、いや、肌寒くなりましたね。

この気候の影響からかクリーニング依頼が増え、ちょっと忙しくなってきました。今の時期は、活躍を終えた夏物の洋服を預かることが多いのですが、これからのシーズンに備える冬物の依頼もあり、店内の季節感が入り混じっています(笑)<・・・続きを見る

関宿

旅行記   2018/10/25 (木)  12:11 AM

うなふじの帰り道、関宿に立ち寄りました。

関宿は他の有名な宿場町ほど観光地化されていません。ですから、正直、物足りなさを感じるかもしれませんが、当時の面影を残す建物は多く保存されているので、純粋な「宿場町マニア」の方なら十分満足できる場所だと思います。残念なが・・・続きを見る

10か月ぶり

グルメ   2018/10/24 (水)  12:18 AM

今年の1月以来、10か月ぶりに三重県津市にある「うなふじ」に行ってきました。

現地に到着したのが日曜日の10時15分頃。すでに30人以上が行列しています。そして、ボク達の後も行列は伸び続け、開店する頃には80人くらいになっていました。

11時開店ですが、少し早めに開・・・続きを見る